『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2014-11-16から1日間の記事一覧

長期的な授業モデル その2

わたしは、授業を考える時に、1年間というスパンで考えるようにしています。 例えば、国語で「読むこと」の学習をする時には、その単元だけではなく、前の「読むこと」の単元や次の単元についても教材を見ておきます。そうすると、子供達にどんな力を付けれ…

罪滅ぼし

Facebookで古田さんも取り上げていた坂内さんのエントリー。 http://d.hatena.ne.jp/tontan2/20141108 これを読んで「ギクっ!」としました。 わたしは間違いなくインフレーション化を促している教師です。しかも、自覚的に。 わたしは、ダメな教師です。だ…

語り用目次

「語り」に関するメモです。<創意工夫の話> 1 うどんを食べる息子・・・スプーンから、フォーク・箸へ 2 はぐれメタルを倒すために・・・魔法しか使えないパーティーは損をする 3 エスタークにザキを唱え続けるクリフト・・・人は学ぶから人である<思…