『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

変化

年末年始に、沢山の懐かしい方々にお会いすることができました。
友人・恩人・先輩・後輩。それらの方々から、よく言われたこと。
「nao_takaは、変わったね」
数年ぶりにあった方にも、1年ぶりに会った方にも、半年ぶりに会った方にも言われました。
体型も髪型も、そんなに変わっていません。中身が変わったらしいです。


最初は、ちょっと嫌な気持ちでした。
「変わっちゃったね」っていわれているような気分で。
人間としてぶれているような感じがして。
でも、この数日間で、変わるということは、悪いことではないのだと考えられるようになってきました。


人生の中で、大きな転機が沢山ありました。
結婚・娘の誕生・息子の誕生・そして、昨年の震災。
それらを経て、自分が向上できているかどうかを、重要視したいと思います。
むしろ、どんどん自分を変えていきたい。


そして、最終的には、日本を変えたいと思います。