『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


付け足し

中には、「間口が広いけれど、見事な(ように見える)授業」をやる方もいます。

けれど、そういう授業ができる方は極少数でしょう。
そして、そういった名人教師でも、必ず「見捨てる」子どもが出ます。これは『学び合い』をやっている人なら、よく分かるでしょう。

ですので、名人に憧れている凡人がやっても、見た目を整えるのが精一杯です。(かつてのわたしです。)


とは言いつつ、いつまでも「絞りきっている」と、自由度が少なくてつまらない授業になるのも事実。
最近、やっと、そのつまらなさを打ち破る道筋が見えてきました。