『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

これからは,今までよりも教えちゃう!

今日,本校の学校公開がありました。
今日の3校時,社会の授業は,この学級の過去最高の授業だったと思います。
一応,専門は国語なんですけれどねえ。

何が良かったか。
それは,「教えた」んです。わたしが^^;
今までよりも,進んで。


『学び合い』って教えないんじゃないの!?
って,わたしも前は思っていたんですけれどね。
でも,やったあ!乗り越えたあ!


これで,わたしも次のステップに,自信を持って進んで行けます。
子ども達よ,よく頑張った!というか,わたしが気付くのが遅すぎた。


良いんですよね,これで?