『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

いいのか?

校長先生から「6月に授業を公開して欲しい」と頼まれ、詳しいことは分らないまま(忙しかったので、確認もせず)オッケーしました。
基本的に、見られるのは好きです。変態です。

で、あとになって、誰に?と聞いてビックリ。
「経験年数2年以下の講師の先生方」だそうです。
思わず
「もっとオーソドックスな授業を見せた方がいいんじゃないですか?そういう授業は、わたしは頼まれてもやりませんけれど」
と言ってしまいました。

でも、良いんだそうです。教育事務所からの依頼なのですが、nao_takaがどんな授業をやっているかは、薄々分かっているはずなので。

良いんですかね。
と言いつつ、困惑する若い講師が見たいので、何の遠慮もせずに『学び合い』で行くんですけどね。