『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

どこに行くのかなあ。

僭越ながら…

自分が「普通よりちょっと良い」学級を作ることができるようになったとは思います。『学び合い』は,従来よりも圧倒的に「まし」な学級が作れますから。

でも,それで満足してはならないと思います。もっと先が見たい。

けれど,それがなかなか難しい。見たくても,なかなか見えない。

諦めるのも手だとは思います。だって,今の状態でも「まし」ですから。
「普通よりちょっと良い」先生だと言っても,周囲から否定はされない自負はあります。(ああ,俺ってやっぱり嫌な奴^^;)

けれど,そこで止まったら,子ども達に何をどう語ればいいのか分らなくなってしまいます。
子ども達にもっともっと先を求めるからには,自分が先を目指していなくてはならない。

じゃあ,俺って何を目指しているの???
今やっていることは,どこに繋がっているの???

そんなことを,もう一度考え直しています。