『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

教師の腕

町内の陸上記録会でした。


わたし自身は素人ですが、陸上競技の指導法は、若いころにスペシャリストの先生に3年間みっちり教わったり、指導者講習会に何度も出たりして、それなりに学んできました。


でも、大会が終わると、いつも思います。
「速くすること」は大切です。でも、それを通して、子ども達に何を伝えるのかをしっかりと持っていなくてはいけません。


「子ども達は大人になったのか?」


振り返りの話し合いをしている様子を見ると、間違いなく「なった」と言えるのが誇らしい!
素敵な子ども達です。