『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

いい感じです。

学級が本当にイイ感じです。
もちろん,問題がないわけではありません。
でも,今まで2勝1敗ペースだったのが,5連勝・10連勝とどんどん勝ち星を上げている感じです。
そりゃあ時々負けます。
ミスもあります。
でも,それは当然ですよね。


ポイントは簡単です。
セオリー通りなんですよ,結局は。
セオリー通りにやれば,その通りの結果がでます。


じゃあ,セオリー通りにやれない時はどうするか?
自分をちょっと変えればいいんです。
分かってしまえば簡単です。
忘れた時は思い出せばいいんです。


それが出来ないって?
出来るようになるしかないっすよねぇ。
もしくは,出来るようになる状況をじっと待つか。
わたしは,じっと待ち,チャンスと見て攻めに出ました!作戦成功です。


今は,毎日の授業が楽しい!


とは言え,残り10カ月でどこまで伸ばせるかを考えると,焦ります。
3年ぶりの6年担任。
卒業学年は,教員の醍醐味だよなあって思ってます。うひょひょ!