『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

連勝ストップ

残念ながら、連勝がストップ。今日は学級がちょっと重かったなあと思います。

で、その原因は何にあるかと言えば、もちろん、わたし自身にあります。
心身ともに疲れています。


先週の土日は、教員免許更新の講習でした。
いやあ、キツかった!80分×4コマ×2日 聞きっぱなしはしんどかったです。

しかも、中身をほとんど覚えていない。やっぱり、人間の脳みそって、聞くだけじゃ理解できないし、記憶にも限界がありますね。
そんなこんなで、最近、ゆっくりと休む暇がなかったので、心身共に疲れています。
けれど、子ども達はいつでもエネルギーをくれます。

連勝は止まりましたが、明日は勝ちますので、きっと。