『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

必然

最近、若い先生との出会いが続いています。

講師の研修会で授業提供をした繋がりで、毎月行っている学級づくり・授業づくりの学習会に多くの若い先生が参加して下さいました。
また、指導員として参加したある研修会で以前一緒に働いた先生と再会したり、研修で一緒になった先生と色々とお話したり。

こういった出会いがまた、繋がりを生んで、明日は採用試験用の学習会で、ちょっとお話をさせて頂くことになりました。


tontanさんがよく「偶然ではなく、必然」とおっしゃっていますが、きっとこういう出会いは、わたしにとって必要なものだったのでしょう。
最近、ちょっと老けこんでいたなあと思います。「教育の未来・学校の将来は暗いなあ」なんて思っていました。
ということで、神様が、「お前、そんなこと考えてないで、やるべきことをしっかりやれ!」と言ってくれたのだと思います。
夢と希望を持って、教職を一生の仕事にしようと努力している若い講師を見ていると、「俺が引っ張って行ったるわい!」と思ってしまうのは、わたしが生まれながらのお調子者だからでしょう。
前向きに仕事ができるようになってきました。

私の変化に伴って、学級も上り調子。学級は教師の鏡です。
出会いに感謝です。