『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


ツイッター再開

一度辞めたツイッターを再開しました。
とはいっても,前とは違うIDですが。

ツイッターをやめたのは,震災に関わる心無い言葉に嫌気がさしてでした。
ツイッターのTLは,玉石混交なのが面白いのだと思います。
全部は読まない。すごく良い言葉も見逃すかもしれない。くだらない戯言も,腹立たしい嫌みも,どんどん流れて行く。そこが面白い。
でも,そこにわざと「糞」を流す人がいる。もしくは「槍」を投げてくる人も。意識的なのか,無意識なのかは分かりませんが。


精神的に余裕があれば,そういうものが流れてきても,無視できます。
ところが,弱っていると,ぶち当たってしまうのです。「糞」や「槍」に。
特に,震災に関わるデマや,原発事故に関わる浜通りへの「誹謗中傷」には参りました。
ということで,ツイッターを辞め,ネットを見るのも何となく嫌になっていました。



ところが。
4月からわたしの勤務校にいらっしゃった新しい校長先生にこんなことを言われました。
「お前みたいな奴は,もっと思いっきりやらないと,腐っていくよ」
なかなか尖がっている校長先生なので,わたしみたいな奴の気持ちがよく分かるのだと思います。かなりグサっときました。
田舎の小さな学校で,浮きまくりながら『学び合い』をやっているような人間にとっては,ネットは大切な情報源であり,エネルギー源であり,生命線です。
このままじゃマズイ!ということで,再び,ネットを最大限に活用することにしました。


ツイッターだけではなく,ブログも出来るだけ更新し,他の方のツイートやブログにも積極的に絡んでいきたいなと思います。


楽しむぞー!