『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ギリギリ


今日は時間がないので、一言だけ。
わたしは、教師としてはあまり恵まれた状況にはないように感じることがあります。
実名を出しているので、書けないことも多いですけどね。


それでもやって居られるのは、『学び合い』のおかげであり、様々な形でわたしを支えてくれている方々のおかげです。
わたしが『学び合い』にこだわり、長ったらしい文章を書き続けるのは、わたし自身を救いたい、子ども達を救いたい、このブログを読んでくれる奇特なあなたをもしかしたら救えるかもしれない、そう思うからです。


そうは言っても、ギリギリではあります。
日本を変えるのが先か。
わたしが力尽きるのが先か。
まあ、後者でしょうけれど、それでも変えたいんですよね。自分の為に。


ギリギリの状況ですよね、あなたも。もちろん、わたしもそうです。


だから、共に頑張りましょう。
出来る範囲で。