『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

イロハの二

ずっと考えてきたことがあるので、ちょっと頭の中を整理したいと思っています。
題して「教師の仕事 イロハの二」。
教師としての基本中の基本は何だろう。ということをずっと考えてきました。
最近、それが少しずつ見えてきたのですが、同時に次の一手の大切さも見えてきました。
わたしが考える教師としての基本=イロハ。そして、次の一手=二。
自分のために、それを書いておこうと思います。


教師の仕事 イロハの二
<目次>
1 イロハのイ
 必要な資質は、何と言っても愛でしょう。愛がなくっちゃ始まらない。
 方法は無限であり、かつ、重要ではない。

2 イロハのロ
 次に求められる能力は、子供達と動かせること。
 集める、座らせる、注目させる。そして、叱れる。

3 イロハのハ
 愛して、握ってこそ、任せられる。
 でも、委ねない。

4 イロハの二
 繋がる力と繋げる力で、集団を組織しよう。
 自分の限界を知ることで、次の一手を打てる。



あんまり面白そうではないな。
でも、自分がブレずに進むために、これから少しずつブログにまとめていこうと思います。