『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

3学期スタート

3学期が始まりました。


最近,わたしのアホな脳味噌の中で「バチバチバチバチ」っと音を立ててシナプスが繋がってきたことがたくさんあって,それをどう形にするかを悩んでいます。まだまだナントナクワカッテキタという状態で,少しでも形にしておかないと,後から思い出せないんじゃないかと心配です。でも,まだまだきちんとした言葉には出来ないんですよね。


ただ,こういうモヤモヤとした閃きは,まずは子供達と揉んでみるしかないというのは分かっています。学級で,ていねいに語っていくこと。そして,それを実際にやってもらうこと。間違いがあったら謝って修正し,良しこれだ!となったらどんどん焚きつけ,心配な時には釘を刺しつつも,基本的には子供達に任せること。これしかありません。
そうすると,余計な物が削ぎ落ちて,いつのまにかしっかりと固まっているものです。


今日は,まずは卒業に向けて,大切にしたいことを語りました。
2学期の終わりの反省点と,そこからどこに向かうべきかを話しました。
子供達は,しっかりと一歩進んでくれたと感じます。
明日以降も,ていねいに語りながら,子供達と一緒に,もっと先へと進んでいきたいなあと思います。


3学期も楽しみです。