『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


スーパー教師

こんなことを書くと、自分のねじまがった性格を告白するようで恥ずかしいのですが。
夢や理想を追わず、かと言って現実に根差して悩むわけでもなく、ただ何となく仕事をしていると、自分が偉くなったような錯覚に陥ってしまいます。目標が無い時は、他者との繋がりに必要感が生まれないからかもしれません。


目の前の子供達を幸せにしたいと本気で考え、自分の語る夢や理想を実現したいと本気で願う時、自分の力量の無さに落ち込みます。自分がスーパー教師に成れないことに、罪悪感さえ持ってしまいます。
でも、自分がスーパー教師になることは絶対に無理だと分かっているからこそ、周囲の人々に素直に助けを求め、頭を下げ、感謝をし、誠実でありたいと思うことができます。


とは言いながら、もしも目の前に「何でも出来るスーパー教師になれる薬」があったら、飲んでしまうかもしれません。
自分の無能さを実感し、口惜しくなってばかりいます。