『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

挑戦

わたしは、得手不得手がはっきりしているタイプです。
例えば、書類を書くのは速いのですが、会計事務は苦手です。また、お菓子作りは好きですが、料理はほとんど出来ません。
そして、本を読むのは好きですが、書評というものが書けません。というか、書こうとしたことがないんです。食わず嫌いならぬ、書かず嫌い??



しかし、自分で本を出す!という目標を達成するために、現在、他の方の本を読んで勉強中です。で、その一環として苦手な書評に挑戦することを決めました。アウトプットがあると、インプットが捗るのは分かっているので。きっと、書き始めたら楽しいとは思うんです。ということで、現在、試行錯誤中です。



どなたか、コツがあったら教えてください。