『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


向いていない

わたしは、教員に向いていないなあと感じます。
適性検査のようなものを受ければ、その結果はすこぶる悪いでしょう。


勉強は嫌いではないし、器用貧乏で特に秀でた物を持っていない代わりに、特に苦手な教科ってものはないし、そういう意味では、「なんでも屋」の小学校教員には向いているのかもしれませんが、性格が向いていないと思います。
協調性がない。多数派が嫌い。へそ曲がり。攻撃的。そういう所が向いていません。


でも、だからこそ、今の学校ではやっていけているのだと思います。そして、その「向いてなさ」をこれからは武器にしていこうと思うのです。
だってさあ、「先生向き」の人が軒並み苦しんでいるじゃないですか。そして、これからは、「良い先生」も危ないと思うんです。
今まで「王道」とされてきた授業はこれからはどんどん否定されていくでしょう。これが分かっていない人が多いですけれど。


わたしは、向いていないからよく分かります。