『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

スタートダッシュ!

新学期がスタートしました。

長期勤務明けにはどんな授業をするのかというのは、色んな考え方があると思います。

久しぶりの登校ということで、緊張をほぐすために、いわゆるアイスブレイク的な活動をすることもあるでしょう。休み明けで体調がイマイチなことを考慮し「軽い勉強」をする場合もあるでしょう。楽しいスタートにするために、「夏休みの思い出発表会」や「日焼けコンテスト」などをやっているのを見たこともあります。

色んな考え方があるんですから、やることだって色々ですよね。

 

で、わたしのクラスでやったのは何かと言うと「勉強」です。

わたしだって、久しぶりに会った緊張をほぐしてあげたいと思っています。わたしのクラスでは、勉強していればどんどんリラックスできるんです。体調がイマイチな子もいますが、仲間と関わることでどんどん元気になっていきます。そして、楽しめます。だから、勉強なのです。

 

ということで、初日からモリモリ勉強しています。新学期早々良いクラスです。

 

 

自慢ですが、何か?