『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

発信する価値

今のわたしの実践は、数多の先達のお陰で成り立っています。ですから、わたしの実践も誰かの役に立つならば、それは非常に嬉しいことです。そう思って、昨年末から少しずつやれる事を増やしてきました。
こういう功名心が、何となく気恥ずかしいようにも感じますが、でもそんなことを言っている歳でもありません。

当然ながら、“名を売る”のが目的ではありませんから、わたしが発信する価値はどこにあるのかを考えています。わたし以外の人が過去に発信したものを、わたしがもう一度語る意味は無いでしょうから。
このBlogに書き散らかしている内容には、過去に見聞きしたものを無意識のうちに引用しているものもあります。けれど、でも、発信を続けたいならもっと注意深くならなければと、ある方の発言から気付けました。有難いことです。

時たま「Blogの内容をまとめて、本にしないんですか?」と言っていただくことがあります。でも、これを本にする価値は無いというのが、正直な自己評価。
発信する価値のある実践を織り重ねたい、もっと磨きたい、と強く感じた1日でした。