『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

発信するということ

「分かる人だけ分かればいい」という無責任な放言でもないし、「多くの人に分かりやすく」という迎合でもなく。自分の信じているものを、濃いものを出したい。きっとそれを咀嚼し、吸収してくれる人がいるはずだから。「一人も見捨てない」と言ったって、わたしにそんな力はない。自分がそれ程でもないというのも分かっている。それでも子供達に幸せになって欲しいじゃないか。しかも、何をもって幸せと言えるなんて、めちゃくちゃ個人的で、不確実なもの。だから、一人一人が幸せににじり寄るような、そういう力を念頭に置いて、教育をするしかないんじゃないか。そう思っています。