『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

人それぞれですよね。

わたしは子供の頃からキャンプが好きです。テントを張って、火を起こして、夜はビール、朝はコーヒーを飲む。ちょっとしたことが、野外だと非日常のイベントになります。今回のキャンプは初めて組立式の小さな天体望遠鏡を持って行ったのですが、月のクレーターが見られました。そんな些細なことが楽しいです。

 

けれど、同じことをしても全く楽しめない方もいらっしゃるでしょうね。虫が気になり、床の固さが気になり、食事だって「家で食べた方が美味しい」と思う方がいても、全く不思議には感じません。

そういう方に無理強いしたら、ますますキャンプが嫌いになることでしょう。

 

自分が好きだからといって、その楽しさを誰とでも共有できるわけではありません。もちろん「授業」についても同様です。人それぞれですよね~。

当たり前ですけれど、忘れがち。気をつけないとな~。