『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


皆様にお願いです。

昨日は、わたしが勤務地で開催している学習会でした。毎回、5人とか8人とかでやっている小さな会です。

昨日は、若い先生の指導案検討と、わたしが企んでいる「ケーススタディ本」の形式を試すための相談をさせてもらいました。本当は『学び合い』のケーススタディをやりたかったのですが、昨日のメンバーは『学び合い』のことをよく知らない方もいたので、一般的な場面を想定した話を作りました。

自分で言うのも何ですが、そこそこ手応えはありました。

 

今後の課題は二つです。

一つは、「本を出す!」という目標は定めたものの、自分の中でまだ本気度が足りないこと。いかんいかん。今のところ、学校の仕事以外は、一つ大きなプロジェクトがあるのですが、それ以外はありません。(もう一つ企んでいたのですが、それは来年度以降に保留してしまいました)今がチャンス!?とりあえず、ある程度書きためて、どこかに売り込みたいと考えています。

もう一つは、事例をもっと集めること。本を書くには、まだまだ事例が足りません。そこで、これを読んでくださっている皆様にお願いです。『学び合い』をやっていて困ったことがあったら、教えて頂けないでしょうか。このブログやFacebookにコメントしてくださるか、わたしにメールをください。メールアドレスは

naotaka003@あっとgmail.com

です。「あっと」は消してくださいね。スパム対策です。

 

本気のお願いです。何卒宜しくお願い致します。