『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


自分を信じない

仕事のあれこれ

最近心がけているのが、「自分をそれほど信じない」ということ。

ポイントは「それほど」です。

全く信じないのでは、何も成し遂げられないけれど、、完全に信じてしまってもヨロシクないとも思っているのです。

 

今日、ある仕事をする上で「この人の力を是非借りたい!」と思う方々にお願いのメールをしました。

ちょっと前なら“自分のやりたいことを、自分がやりたいようにやるにはどうすれば良いか”を考えていたと思います。結果よりも、自分が優先。助けを求めるにしても、親しい仲間だけだったと思います。

最近やっと、“自分のやりたいことを実現するために多くの方の力を借りると、自分が実現したいこと以上のことがやれるのだ”と分かってきました。

結果を出したいから、集団の力を借りたくなるのだと思います。そして、一人ではできないような仕事をしたい、と思えるようになったのでしょう。

自分を信じない、というのは、集団の力を信じる、ということでもあります。学校でも、学校外でも。