『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

操りたくない。

今日は、勤務校に来年度入学予定の子供達が来校しました。

で、教務として、その子達を整列させたり、教室間の移動をさせたりしました。自分が担任しているのではなく、しかも初対面の子供達ですから、テクニックを存分に使って注意を引き、指示を出しました。私でも、そういうのは一応、人並みには出来るんですよ!!

 

でも、ちょっと虚しくなります。

人を育てたくて、この仕事をしているのです。

人を操りたくて、この仕事をしているわけではありません。

 

初対面でも、ほんのわずかな時間でも、操るのではなく、育てられる力量を身に付けたい。

う~ん、まだまだ道は険しいですね。