『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

そういうところか!

ちょっと前に書いたとおり、「新しい授業」に取り組んでいます。考えてみたら、“普通の先生”はこんな学習発表会前の時期には「新しい授業」に取り組んだりはしないんでしょうね。

そうか、私の強みはそういうところか。

私は「面白そうだと思ったら、やらずにはいられない!」のです。

『学び合い』の時もそうでした。インタラクティブ・カリキュラムもそうでした。やると決めたら、さっさとやる!のです。

 

せっかち?

向こう見ず?

無計画?

 

・・・強みじゃなくて、短所のような気がしてきました。。。