『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

そりゃそうでしょ。

今日の学活は「自分達の学習を見直そう」ということで、子供達が『学び合い』について振り返る時間を取りました。その中でのちょっとしたやり取り。

私「あのね、時々『学び合い』のクラスで勉強をしない人がいる、なんて悩みを聞くんだよね」

子供「えー!?」

子供「逆じゃん!」

私「あと、どうすれば男女が別れずに勉強できるのか、なんて相談も受けるんだよね。このクラスも最初は別れちゃってたじゃん?どうやって仲良くなったの?」

子供「えー、忘れました」

子供「自然と仲良くなるよね」

私「それにね、時々『先生が勉強を教えないなんて、そんなのはおかしい』って反対してくる子もいるんだって」

子供「それはそうでしょ」

子供「おかしいって感じるのが普通です」

子供「ぼくも最初はそうでした」

子供「みんなそうだよね」

子供「うん」

私「おいおい!みんなかよ!」

 

といことで、最初は「2割」なんてこともなく、訝しさ100%の状態から、私のクラスはスタートしたようです。

そんなクラスが1年半経つと、まあ、それはそれは変化するものですね。

 

11月2日には2名の意欲的な若い参観者さんがいらっしゃいます。どんなフィードバックを頂けるか楽しみです。