『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


見えやすい

昨夜、ふと浮かんだことです。

私は、一斉指導が全く駄目だとは思いません。ほとんどの子供達が、一斉指導型の授業でも特に困ることなく学んでいると思います。

でも、「ほとんど」じゃ嫌だから『学び合い』なんですよねえ。

『学び合い』で授業をすると、ほとんどに含まれていない子が可視化されて、教員や級友がそれを何とかしたいと願っている状況が生まれやすいでしょう。この状況って、それが隠されているよりも、悪くはないというのが私の考えです。