『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

めちゃくちゃ走る!

来週は「校内マラソン大会」です。
私は、「マラソン大会」というものに疑問がたくさんあります。が、長い物には巻かれるお利口さんな私は、どうせやるなら絶対にプラスの効果が得られるように最善を尽くします。走る意義を語り、丁寧に合意形成を図りました。

今日の練習も、めちゃくちゃ走ってました。
『学び合い』学級ですから、走るのが得意な子はもちろん、苦手な子のモチベーションが違うのです。
折り返し後「がんばれー!」と声をかけ合いながら走る子供達。素敵です。もちろん、その気持ちが、ちゃんとタイムに現れているのも、すごいなー。我がクラスながら感心させられます。