『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

警報…>_<…

以前、どうすれば良いかわけが分からなくなるくらい忙しい時期がありました。仕事をしてもしても、全く終わる気がしない。一つの仕事が終わると、二つの仕事がやってくる。

そんな状態が続いていました。
今考えると、それは私が「手を抜いちゃいけない錯覚」を持っていたからだと分かりますが、その時は「出来ていない自分」が悔しくて情けなくてたまりませんでした。夜の1時、2時に目が覚め、「仕事しなきゃ…」と起き出すことも頻繁にあったなあ。何かのせいにしちゃえば良かったんですけどね。背負っちゃったんです。多分、あの時はどこか病んでいましたね(笑)
その影響でしょうか。今でもちょっと忙しくなると、その頃を思い出して動悸が激しくなります。頭の中で、警報が鳴り出し、苦しくなります。
 
 
今日、12月以降のとある仕事の計画を立てました。頭の中のサイレンが止まりません。あーあ、やだなあ。