『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

発展

「発展的な学習」という言葉をよく耳にします。

この言葉に対して、

教員が設定するもの

という捉え方と、

教員の想定を超えるもの

という捉え方があるように感じます。

どちらが良いのかは分かりません。ケースバイケースなのかもしれません。私自身、授業の中でどちらも想定しています。

 

ただ、重視しているのは圧倒的に後者です。

だって、私の想定内でしか動かない集団なんて、まったくもって「アクティブ」には感じませんから。想定外の学習へとどんどん発展していくような、そんな授業をデザインできるようになりたいです。

まだまだ不十分です。まだまだ力不足だなあと感じます。