『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

理想

あなたが理想と考える授業って、どんな授業でしょうか。

 私の理想の授業は、教員が不要な授業です。『学び合い』フォーラムで話しましたが、復興に「先生」は居ません。世の中に「先生」は居ません。だから、私のいらない授業、私のいらない集団を作りたいのです。

まだまだ力不足ですが、少しずつ近付いていると信じています。