『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2学期終了

今日は、終業式でした。

1~3時間目は普通授業というちょっと信じられない日程。こんな日程を組んだ馬鹿な教務主任は誰だ!?俺だ(笑)。

 

1時間目はちょっと「ふわふわ」雰囲気!ま、そうだよね。

そこで、こんな話をしました。

「実は、○○から、○○って話が来たよ。だから、3学期には、みんなの○○を○○しようと思う。これぞ日本一って○○を期待しているよ!

勉強は積み重ね。一つ崩して冬休みに入るんじゃなくて、一つ積み上げて2学期を終わろうね。」

ということで、気合いが入った子供達。3校時目まで集中して勉強していました。

 

○○が何かは、まだまだ秘密なのでご容赦ください。(ま、一種のティーザーです^^)