『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

器用貧乏

器用貧乏。

 

私を表す言葉として、これほど適切なものはないんじゃなかろうか、と感じます。

いろんなことをそれなりにこなすけれど、でも、それが身になっていない。成果が上がっていない。自分の売りがない。

 

なんてことを、今までの実践を振り返りながら反省しました。

う〜ん。。。

悩むのは、何か的を絞って突き進むべきか、それとも、器用貧乏を突き詰めるのか。

40歳まで、あとわずか。惑わず進む道を決められるでしょうか。