『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


貯金のすすめ

仕事のあれこれ

今日は仕事納め。たっぷりと仕事をしました。
ここ数年、仕事量が増えるに従って「作戦」の立て方が変わってきました。
冬休み中にやれる仕事はどんどんやっておいて、少しでも3学期に余裕を作っておくようにしています。いわば仕事の貯金ですね。

若い時にはそんなこと考えずに、その日その日の仕事にてんやわんやしていました。そうなると忙しい時期に、どうしても子供達を見るのがおろそかになってしまいませんか?それ故に、若いうちに何度も失敗しているので、段々と「貯金の大切さ」を感じるようになりました。

まあ、どんなに頑張っても、貯金は徐々に少なくなってしまうんですけどね。直ぐに食いつぶさないためのコツとしては、なるべく「遠くの仕事」からやっておくようにしています。私の場合、今日は3学期終盤の仕事をやりました。1月になってからも、4日・5日はそういう仕事をやって、6日・7日に3学期の準備をするつもりです。

ま、そんなことをしなくても仕事ができる方がほとんどでしょうけれど、でも、若い先生にこそ、おすすめします。