『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


今年一年は

今日で2015年もオシマイですね。早いなあ。年々早くなるなあ。
今年は出不精の私が「外に出る」を目標に頑張りました。どんな一年だったのか、振り返ってみたいと思います。


2月は仙南の会とおにぎりの会で、発表をさせて頂きました。6月には埼玉でインタビューを受ける、という機会を頂きました。8月には『学び合い』フォーラムにて登壇しました。
主催者の皆様、司会やパネリストの皆様、そして、拙い発表を聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

出版関係もちょっとだけ動きがあった1年でした。
明治図書さんの「THE『学び合い』」に原稿を掲載して頂きました。また、雑誌にも記事を掲載して頂きました。ネット上ではエデュペディアさんにも記事を載せて頂いています。そして、詳しくは書けませんが、とある出版物にも掲載して頂いて、人知れず少なくない小学校に置かれているはずです。

また、授業公開も行いました。5月に3名、6月に1名、11月に2名、12月に2名の方に丸一日の参観をして頂きました。さらには12月に「『学び合い』授業公開」と銘打って3学年合同『学び合い』と私のクラスの授業を公開しました。

やっている時にはそれなりに頑張ったように感じていましたが、でも、終わってみると「もうちょっとやれたなあ」となってしまうのが恐ろしいところです。

さて、来年はどうなるかなあ。