『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

有り難い

元旦に20年以上付き合ってる仲間と飲みました。
高校も、大学も、もちろん現在の職種もバラバラです。


多様な仲間と交流することで、学校が特殊な場所であることとがよく分かります。そして、幸せに生きるためには、何を学ぶべきなのかが分かります。
学力も無いよりはあった方がいいのでしょう。でも、それに加えて、従来は家庭教育力に頼っていた面も学校教育で伸ばすことが求められているんだろうなあ。だったら、両方同時に伸ばすことが必要でしょうね。
で、そういう教育については我々が大きなアドバンテージを持っているでしょう!
と確信できました。


多様で頼りになる仲間が居るというのは、非常に有り難いなあと思います。