『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


2月が楽しみ

2月には、二つの場所で発表をさせて頂く予定です。
一つ目は、2月7日の「仙南の会」。約30分という時間をいただいたので、約30枚のプレゼン?を作成しました。一枚1分でいけば、30分で終わるはず!?なんて考えていたのですが、やっぱり考えを改めて、10枚以下に減らそうかなあと考えてます。本当に見せたい写真と図だけに絞って提示しようかな。
その方が想いを表現できそうなので。


二つ目は、まだどこにもわたしの名前が出ていないので、本決まりではないのかな?と思っているのですが、ちょっと遠出をして話題提供として話をさせて頂ける予定です。
仙南の会では、『学び合い』のことをこれから知っていく方をメインターゲットに話すのですが、こちらはある程度「知っている人」が対象のようなので、7日の発表を手直しして、「高橋が『学び合い』の何に魅力を感じ、どう実践しているのか」を話すつもりでいます。


昨年末に、「今後はアウトプットを増やす!」と決意表明しました。
有言実行となるように、頑張ります。