『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

出不精

15日に話す内容のスライドを作り終えました。
学校で撮影しようと思っていた写真を一枚だけ撮り忘れてしまいましたが、無いものは仕方ありません。
代わりのもので完成としました。


考えてみると、わたしにとって、宮城・福島以外の場所で開催される『学び合い』の会に参加するのは、今回のおにぎりの会が初めてです。出不精なのがバレバレですね。
言い訳になってしまいますが、人には向き不向きがあります。
わたしは、基本的に我儘で自己中心的。小心者で心配性です。だから、遠くの会に参加しようとはなかなか思えませんでした。そして、様々な会に出掛けていく方々を尊敬の眼差しで見ておりました。
自分の道を突き進むのは、好きです。けれど、外に出ていくのは苦手なのです。


ですから、わたしが「様々な会に出る」というのは大きなチャレンジなのです。
今からドキドキしています。
わたしが変態なんてもってのほか。超が付く程の真人間ですから。