『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

授業参観

今週の水曜日は、授業参観日です。
今日、子供達と相談し、どんな授業にするかを決めました。


参観日には、導入に少しだけ学習内容に関する確認をすることにしました。
それは、子供達に向けてではなく、保護者さんのため。
その意図は、子供達と確認をしておきました。
こういうところで詰めが甘いと、「何で今日に限ってこんなことするの?」と集団が混乱しちゃうでしょうから、丁寧に話をしました。


水曜日は、どんな姿を見せてくれるかなあ。
楽しみです。