『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


クルクル

時々、授業中に子供達の「組み合わせ」を観察しています。


国語と算数と社会と音楽で組み合わせが異なります。
同じ教科でも、単元が変われば、全く違うメンバーになります。
さらには、一時間の中でも、あちこち見て回る子もいます。トップランナーは、教室を一回りしてから次の学習に進むのです。


たった16名のクラス。全員と関われなかったら勿体ないですもんね。


クルクルと変わる組み合わせを見ながら、良いなあとニンマリしていました。