『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

毒抜き

毒抜きのための独り言です。



世の中には
「高橋が『学び合い』を継続できているのは、小学校だからだろう。中学校や高校じゃ、簡単にはいかないよ」
と思っている方もいらっしゃるようです。あくまで「ようです」ですが。
「高橋が『学び合い』を継続できているのは、田舎だからだろう。都市部の学校は、大変なんだよ」
と思っている方はいらっしゃいますね。こっちは、確実です(笑)


「純朴な子供相手に、熱いだけの馬鹿な田舎教師が牧歌的に実践をしているだけだ。
大都市の複雑な環境に置かれた子供達相手では、簡単にはいかないんだよ」
という心の声を度々感じます。
ま、そうかもしれません。反論はしません。
怒りもしません。

むしろ、ありがたいことです。