『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

結局は

子供達を握るとは、「勉強する気にさせる」ということだと考えています。
「そうか、この先生の下で勉強しよう」と思わせる。これがスタートです。


でもね、クラスの全員を勉強する気にさせるのは、教師一人では無理なんですよねえ。
そこで、「一部の子が勉強する気になっていれば、まあ、いいか」と妥協する人が多いんでしょうね。やる気になっていない子が居ても「○○のせいであって、自分はわるくない」と考えてしまった時期は、わたしだってあります。
そこで諦めず、全員を勉強に向かせるために、集団の力を使って巻き込むという作戦が『学び合い』です。

じゃあ、どうやって全員を巻き込むのかっていうのは、また、明日。