『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

実感させたいなあ

わたしの学級経営の弱点は、「成長を実感させられないこと」だと思っています。
わたしのクラスは、めちゃくちゃ勉強します。担任の目から見ても、素晴らしいと思います。
けれど、子供達はそれほど実感していないようです。
昨年度末、積み重なったレポートを見て、子供達はそれなりの達成感を得ていたようです。けれど、わたしが「もっとだ!」と言いまくっているので、「もっと頑張らなくちゃ」と感じていた様子。


ということで、今年は、子供達の努力と成長に見合った達成感を得られるようにするのが目標の一つ。
となると、テストの点数って分かりやすくて良いな、と思っています。詳細は子供達と相談して決めていきます。