『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

良い先生

世の中の先生に「良い人」は大勢居ると思います。というか、わたしよりも「良い人」ばかりです。わたしは、かなり性格が悪い。わたしよりも性格の悪い人は、学校で見たことがありません。


でも、良い人が良い先生になるとは限りません。
子供達を楽しませるためにアレコレやる人は、間違いなく良い人です。良い人なんですから、「良い先生」に見えます。でも、それが学級全員の幸せにつながっているとは限らない。というか、間違いなく繋がっていないのです。むしろ、邪魔です。
だから、良い人=良い先生とは言えません。


わたしは、良い先生になりたい。
でも、それは、アレコレやってあげる教師ではありません。邪魔にならない教師になることが目標です。(まだまだなれていません。)