『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

担任のせいで。

教師として、わたしに決定的に足りない力が、「子供達に満足感を得させる力」だと思っています。
今日、運動会の練習を他学年と合同で行っている時、わたしのクラスの子供達がとっても驚いていました。
というのは、このクラスでは「あり得ない言動」が、他のクラスでは多々あることを目の当たりにしたからです。
でも、まあ、このクラス以外では「普通の言動」だと思います。でも、このクラスでは、まあ、ないですね。


もちろん、わたしのクラスが完璧なわけではありません。
課題はたくさんあります。でも、冷静に考えると「贅沢な悩み」なのです。
けれど、このクラスの子供達はそうは考えていません。この担任のせいで、贅沢な悩みに苦しむはめに陥っています。
申し訳ないなあと思います。