『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

良いクラスです。


こういうことこういうことを書くと誤解されそうなので補足しておきます。
わたしのクラスは、客観的に見て、とても良いクラスです。断言します。


わたしの「やり方」は普通ではありません。「在り方」もどうやら普通ではないようです。
けれど、周囲の先生は、それを分かってくださった上で、それでも許してくれています。有難いことです。


でも、なぜ許してもらえるのかと言えば、客観的に見て、良いクラスになっているからだと自負しています。
もちろん、わたしがおっさんになってきたから文句を言われにくくなった、というのもありますけれど。でも、今の学校の年齢は、下から二番目。まだまだ「若造」扱いをされておかしくない立場です。


学級担任の仕事って何かと言えば、良いクラスを作ることだと思います。
それができるかどうかが、勝負です。


若い先生方へ。
文句を言われたくないなら、良いクラスを作るしかありません。