『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

追い越す

ものすごく忙しい先輩が居たとします。
休む暇もなく、体調も悪そう。時々、弱音を吐いている。


そういう時、後輩の立場として何をすべきでしょうか。
「ご自愛ください」なんて声をかけるより、「あなたの時代は終わりました。しがみついてないで、今の仕事を手放しなさい。後は任せて」と言うべきなんだろうと思います。


それだけの力をつけるのが、下の世代の役割なんだと考えて、日々、精進しています。