『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

大人になったなあ

明日は、3名の方がわたしの学級を訪れてくださいます。(もしかしたら、地元の中学校の先生も来てくれるかもしれません。)
このことを子供たちに話している中で、
「3人の先生は、全員、『学び合い』をやっている方たちだよ」
と伝えたら、ある子が
「じゃあ、普通どおりで良いんですね」
と発言しました。
これはつまり、「『学び合い』のことを知っている人の前だから、遠慮なく、『学び合い』を見せて良いんですね」という意味です。裏を返せば、子供達は「『学び合い』をよく知らない人の前では、それなりに配慮して行動している」ということでしょう。


大人になったなあ!と感心すると同時に、余計な気をつかわせて子供達に申し訳ないとも感じます。