『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

願い

『学び合い』に出会う前にわたしが目指していた授業は、名だたるスーパーティーチャーのような素晴らしい授業を自分でも行うことでした。
自分が誰かの追試をするだけではなく、人から真似されるようなオリジナルの授業を作り出したい。それが教師としての夢でした。


それが、『学び合い』と出会ったことで変化してきました。
当初は「教師としての腕で、スーパーティーチャーに勝てないにしても、学級の姿として負けたくない」と思っていました。
それほど悪くない視点ですが、視野が狭いなあと思います。子供達の瞬間しか見ていなかったし、自分が担任している間だけのことしか考えられなかったんですね、きっと。


今では、もう少し先まで考えられるようになりました。。
中学校進学後は?高校・大学受験では?就職する時は?
そういう点も考えていますし、何よりも「この子達が、地域の、日本の未来を作るのだ」というビジョンが見えるようになってきました。
わたしもちょっとは成長できたのだと思います。(思いたいです。)


日本中に素晴らしい教師は大勢いることでしょう。
知識や技術で勝てるとは思いません。
けれど、教え子の未来と幸せを願う気持ちでは、負けてはいられないのです。
というと、「勝ち負けじゃないでしょう?」と言われちゃいそうですけれど(笑)