『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

時々

わたしは授業中、基本的には子供達に「お任せ」です。
でも、学び合っている中で、致し方なくわたしが口を出すこともあります。で、助言をした後は、こんな一言を付け加えます。
「どうだい、先生もたまには役に立つだろう?駄洒落ばっかり考えているわけじゃなくて、真面目なことも考えているんだよ。わっはっは」


子供達は優しいので、ちゃんと乗ってくれて、
「はい。時々は、役に立ちます」
なんて返してくれる子もいます。
そして、もっと優しい子は
「時々じゃやありません」
なんて言ってくれます。


でも、時々ぐらいで良いのです。教師がいつでも先頭に立ってはいけません。